忍者ブログ
なにかのときに役に立つかも、私的備忘録。 知ったこと、経験したこと、思ったこと、 不定期に記録予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、それではさっそくPS3版プレイ中は気づかず、PS4版再プレイ中に発見したものをご紹介。



発見場所は、マッドマイル・最北西(マップでみると左上)にある正方形型の
集合住宅エリア、ctOSタワー付近の屋上で、気持ちよさそうに太陽礼拝
(ヨガのポーズの一種です)をしている2人組がいます。

ヨガに興味がない方からしてみれば、だからなんだよ、という動画なのですが、
アシュタンガヨガ練習中の自分にとっては、結構参考になるワンシーンだったもので。。何が参考になるかというと、奥の男性は結構うまい人で、女性はおそらく初級者だと思われるのですが、その二人の動きを比べるとその違いを確認することができるワケです。
太陽礼拝、3回続けてやるだけでも結構姿勢も整いますし、心身ともにスッキリしますので、興味ある方はぜひお試しください。

専門用語がうろ覚えな私の脳内イメージで説明すると、
(呼吸はポーズに合わせ①吸って②吐いてといった感じ)
①太陽を全身で拝みつつ、
②一礼(ウッターナアサナ)、
③背筋を平行に(アルダウッターナアサナ)、
 *男性はきちんと背筋が真っ直ぐ伸びているのに対し、
  女性はやや曲がっている。おそらくハムストリングスが硬いのではないか。
  私も同様。
④ピョンっと飛んでプランクポーズ(腹筋に効くやつ)からの、
 *ここでも男性のプランクポーズは板のように真っ直ぐだが、
  女性は腰が曲がっている。
⑤チャトランガ(決して腕立てではない、これがかなり難しい)
 *男性は板のまま真っ直ぐ、ヒジも外に開かずに降りているのに対し、
  女性は背中が反り気味でヒジも開いてしまっている。
  筋力がまだまだ不足しているに違いない、私も同様。
⑥アップドッグ(反り返るようなポーズ)
 *男性の手の位置は体の横だが、
  女性の手の位置はやや前に出てしまっている。
⑦ダウンドッグ(くの字のようなポーズ)
 *男性はかかとまできちんとついており、背中から腕までしなやか、
  女性はかかとがまだついておらず、背中も丸くなり気味、
  体がまだまだ硬いのではないか、私も同様。
⑧ピョンっと飛んで、さかのぼったポーズ順に戻っていく。
 *ここが一番違いを実感できるところです。
  男性の足はフワッと浮きつつゆっくり戻っていく、これがすごい。
  女性は飛んで戻るのがやっと、私も同様。

以上、当てにならない解説まででした。

拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
solex
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
音楽鑑賞、読書、水泳、ヨガ
自己紹介:
零細企業にて働く普通の会社員。仕事優先で生きてます。
最近は自転車通勤の楽しさに目覚め、すっかりハマり中。
アシュタンガヨガとピラティスもそこそこ継続中。
バーコード
忍者アナライズ
Copyright (C) 2024 Please keep this to yourself.. All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]