忍者ブログ
なにかのときに役に立つかも、私的備忘録。 知ったこと、経験したこと、思ったこと、 不定期に記録予定。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dishonored,Watch Dogsと並んで私のお気に入りであるMETROシリーズ。
第3作目となるエクソダスは、四季の移り変わりと織り合いながら
物語が進行していく詩的な雰囲気があり、追われる身となり、
あてのない旅を余儀なくされたチーム・スパルタンが、旅先で遭遇する
様々な絶望的状況を乗り越え、仲間への深い絆を感じながら、
やがてそれぞれの目的を見つけ終着駅へと辿り着く、
とくにエンディングに関しては非常に感動的で、涙を流さずにはいられ
ない(今思い出すだけでも目が潤みます)大変素晴らしい作品です。

ストーリーや絵づらも硬派な前作・前々作とは違い、
第3作目は操作もしやすく、親しみやすい内容になっているかと思うので、
初めてMETROをプレイする人にもおすすめです。

個人的には、今作は雑談や会話部分がかなり充実していると感じており、
通りすがりのときなどに聞けるユーモア溢れる仲間や敵キャラの独り言や
雑談に心温まる想いでした。

余談ですが、現在賛否両論中のThe Last of Us2のエンディングですが、
納得できなかったプレイヤーの中には、
きっと本作みたいなエンディングを望んでいた人もいたんじゃないかな
と思います。

私個人としては戦争における理不尽さや憎しみの連鎖を非常に良く表現して
おり、稀にみる傑作のひとつだと思っておりますが、
話が逸れるのでここまでにして。

なんの記事書くのか忘れるところだった。
アルチョムたちがMETROから飛び出して最初に到着した場所、ヴォルガ川。
列車で来た道を逆走してみると、


途中、放射能があるので注意。


線路は途絶え、


その先に、ステパン似の不死身のおっさん2人が凍結しています。

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
solex
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
音楽鑑賞、読書、水泳、ヨガ
自己紹介:
零細企業にて働く普通の会社員。仕事優先で生きてます。
最近は自転車通勤の楽しさに目覚め、すっかりハマり中。
アシュタンガヨガとピラティスもそこそこ継続中。
バーコード
忍者アナライズ
Copyright (C) 2024 Please keep this to yourself.. All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]