忍者ブログ
なにかのときに役に立つかも、私的備忘録。 知ったこと、経験したこと、思ったこと、 不定期に記録予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェ・リュイでみつけました。
ハロウィンになるとここのパンやお菓子を見るだけで楽しくなります。
一昨年くらいはカボチャやおばけのパンがすごく可愛かったけど、
101023.JPG364ee663.jpeg

今年はお菓子メインのようで、おばけのメレンゲは特によくできていた。

ここのキャラクターは表情がわざとらしくなく素朴で可愛いです。
今回買ったのは「ねこクッキー」
SN3S4412.JPG








というのもつい数日前、
バイクが野良ネコにスプレーされてしまい、
(約8年間乗ってきて初めての出来事でした)
その都度洗車して、またスプレーされて、洗車して‥を毎日繰り返していたら、
頭はネコのことでいっぱい、無意識にネコものに手が伸びてしまった次第です。

拍手[0回]

PR
ホットケーキミックスがずっと残ったままだったので、
クッキーに代用してみることに。
111010-1.jpg
今回使用するホットケーキミックス。
塩味が効いているアメリカの味。(プラザで購入)

面倒な秤は一切使いません。
私の目で「○○グラム?だいたいこんなもんだろう」
という思いこみが全て。なんとかなる。




以下分量はレシピを参考。
分量:だいたい20枚位

1.冷蔵庫から出したトラピストバター(50gであろう量)をボウルにいれて、
 少しほっといてから泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

2.クリーム状になったバターに本当はふるった粉砂糖(40g)を加えるのだが、
 そんなもんないので余ってる黒蜜を適当(いい感じに色がついたな位)に垂らし、
   混ぜる。

3.砂糖が溶けたら(黒蜜はすぐ混ざって楽)、
 といた卵黄1個を少しずつ加えて(私はいっぺんに加えた)
 バニラエッセンスを少々(私は10滴くらい)加え、さっと混ぜる。

4.一緒にふるった小麦粉(100g)&アーモンドパウダー(25g)を加え、
 木杓子でさっくり混ぜ合わせて生地をつくる、とあるが、そんなのは面倒だ。
 ホットケーキミックスをスプーンで適当にちょっとずつ加えて、
 木のスプーンでさっくり混ぜながら、
   「しっとり感は残ってて生地らしくまとまってきたかな」
 と思うところまできたらもういいだろう。

5.まな板に、クッキングペーパーを1枚しいて、生地をのせ、
 その上にもう1枚クッキングペーパーをのせてはさみ、
 その上をめんぼうでのばす。
 (生地の両端に菜箸を置いてのばせば厚みは均一になるだろう)

6.生地の表面にとき卵を塗るとあるが、面倒なので省略。
 のり巻きの感覚で生地を巻いて、キャンディみたいに
 ペーパーの両端をねじって、冷蔵庫へ入れて約1時間寝かす。
 (私は待てないので50分位だったか)

7.固まったら取り出して、5mmの厚さに切って、
 表面にとき卵をぬってグラニュー糖をまぶすとあるが省略、
 180度に温めたオーブンで約15分焼く。

 完成。(見た目はイマイチ)
111010-2.jpg
 
かなり手を抜いたのでボソボソになるかと思ったけど、
以外にも仕上がりは上出来。
適度にしっとり、塩味が効いて甘すぎない。
さすがホットケーキミックス、なんとかしてくれた。
 

拍手[0回]

先日、スーパーに買い出しに行ったとき、
ふと目に止まり、迷わず衝動買い。

苺にはかかせないあの練乳が、
類似品をもろともせず、ただ一筋に森永が守り抜いてきたこの金字塔に、
ついに新テイストが登場した。
110514-1.JPG

まずはそのまま舐めてみる…
白い練乳のようなあの中毒になる甘ったるさには欠けるものの、
さらっとした感じがバナナには最適な予感。

さっそくバター多めで、
ちょっとしっかりめにソテーしたバナナ(斜め切り・少し形が崩れる位に焼くと◎)に、
仕上げとして、火を止めたアツアツの中にチョコミルクを好きなだけかけて、
フライパンを1~2振りして軽く和えて完了。

今回は、よもぎパンにのせて食べました。
110514-2.JPG

けっこう甘くなるかと思ったけれど、
以外にさっぱりしていて食べやすかったです。




拍手[0回]

北海道土産をもらいました。
110413.jpg

お味の方は、ちょっと甘いミルクチョコレート。
いくら味わってみても、豚丼感はどこへやら。

北海道名物をチョコにして、ちょっとした話のタネに、
といった商品ですね。

豚丼チョコのほか、
・カレー味
 レトルトカレーのブロックになってるあれ、
 食べてみたい衝動に駆られている人にはお薦め。
 レトルトの方は本当に食べたら大変なことになりますが、
 こちらはその名の通りカレー風味のチョコなので、ルーを食べてる気分になれます。
 でも、わざわざチョコをカレーにする必要はないと思います。

・味噌ラーメン味
 カレー味よりは良い感じです。
 味噌はもともと柏餅やお菓子づくりにも使用されますし、
 合わないということはないです。
 パティシエが作ったらもっとおいしくなりそうな組み合わせです。

この商品、パッケージが開けにくいんだよなあ。
銀フィルムをテープでとめてるけど、チョコは銀紙に限ります。

拍手[0回]

110111.JPG

①カマンベール入り切れてるチーズに、
②クラッシュしたミックスナッツをふりかけて、
③ハチミツをかけて、完成。

ちょっとの量で、濃い味わいが楽しめます。
ついつい食べ過ぎてしまうときは、ハチミツをたっぷりかけます。
胸ヤケがして食べれなくなります。

補足:ミックスナッツは素焼きのものが自然な味でお薦め。
 

拍手[0回]

カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
solex
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
音楽鑑賞、読書、水泳、ヨガ
自己紹介:
零細企業にて働く普通の会社員。仕事優先で生きてます。
最近は自転車通勤の楽しさに目覚め、すっかりハマり中。
アシュタンガヨガとピラティスもそこそこ継続中。
バーコード
忍者アナライズ
Copyright (C) 2024 Please keep this to yourself.. All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]